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c0033501_2305866.jpg2002年と2003年にローリングストーンズのツアーに参加したジャズサックス奏者の、ストーンズ楽曲のみ(一曲を除いて)で構成されたプロジェクト・アルバム。

率直に言えば、ストーンズのメンバーを入れないほうが良かったんじゃないのかな。入れたほうが断然セールスは良いだろうが、アルバムとしては散漫なかんじがする。このさじ加減は難しいところ。
12曲のうち、気に入ったのは「Satisfaction」「Street Fighting Man」「Paint It Black」「Gimme Shelter」。
すべてジャズ畑のミュージシャンによる、あくまでも原曲を素材と捉えた、独自の解釈での演奏。
「Satisfaction」でのJohn Scofieldや、「Paint It Black」「Gimme Shelter」でのBen Monder(新鋭)のスリリングなギターが光る。
「Street Fighting Man」でのジャズサンバもカッコイイ。

ストーンズのメンバーをフューチャーしたものは、良くも悪くも原曲の世界観から踏み出しておらず、コンセプトとしては物足りない。
話題を呼んでいるオルガントリオの「Honky Tonk Women」は、オルガンは素晴らしいが、チャーリー・ワッツのプレイがニュアンス不足な印象。(チャーリー、ごめんなさい...)

メインであるティム・リースのサックスはコルトレーンの影響が垣間見られ、全般的に豊かなニュアンスを醸し出している。そしてなによりも、上記(太字)4曲においての斬新な編曲と巧みな人選に拍手を送りたい。
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by bongokid | 2005-05-30 23:07 | CD

c0033501_22382756.jpgCDのボーナストラックってなんだかなぁ…。LP時代の音源を、収録時間にも余裕があるCDで再発すると、付加価値としてボーナストラックが入っている。珍しいものを聴けることはよいことだが、当時のボツテイクがほとんどだから、やっぱりデキは落ちる。
一枚トータルの“起承転結・気分”もそがれてしまい、なにか複雑な気分になる。《曲が増えた分、お買い得!》というキャッチコピーは、あまり嬉しくはない。FREEの再発盤は、オリジナル曲とボーナス曲の間の無音部分が少し長いから、ヨシとするか。

《CDは聴けば聴くほど単価が安くなる》というのが持論。1500円のCDを一回聴いたら単価は1500円。3000円のCDを10回聴けば単価は300円。だからCDを買うときは、《何回も聴くだろうか?》が、一応買う判断材料になる。費用対効果ということだ。だが、失敗もする。
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by bongokid | 2005-05-27 22:42 | CD

c0033501_22524814.jpgこれは昨年の7月頃に発売されたアメリカ・ニューヨークのブルックリンで結成されたアフロビートグループの三作目。

アフロビートの王様フェラ・クティは大好きで、5,6枚持っているが、そのフォロワーと聞いただけで、「どうせ本物には劣るだろう」と、ずっと無視していた。しかし、いやぁ~~~~今まで買わないでいてゴメンナサイだ!!!最高の一言です。

米国同時多発テロの後に反戦メッセージをストレートに出したのがこのアルバムであり、つまり、サウンドのみでなくフェラ・クティのメッセージ(反権力)を継承している。
ただし、(政治的な意味合いはあれど、)第一義的に、これは音楽である。心地よい反復するグルーヴに、しばし浸りたい。

サウンドはフェラ・クティのサウンドをフォローしていて、ちょっと聴くとイミテーションのようだが、メンバーは欧州、アフリカ、アジア、ラテン、中東、カリブ系の混合であり人種のるつぼN.Y.を拠点にしているがゆえのニュアンスが加味されている。

(余談)
フェラ・クティやアンティバラスの音楽、とくにオルガンを聴くと、ドアーズの「ハートに火をつけて」の間奏を思い出す。そのドアーズのサウンドはコルトレーンの「マイ・フェバリット・シングス」あたりを参考にしている。そのコルトレーンは、ルーツであるアフリカを意識していた。そう考えるとある種のロマンがある。あくまでも個人的な妄想かもしれないが。
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by bongokid | 2005-05-25 22:53 | CD

c0033501_05118.jpgDr. Feelgoodは史上最強のB級バンドだ!
なにが最高かって?1975年のこのライヴ映像を観ない人には教えたくない。(笑)
キレのいいパフォーマンスに圧倒されつつ、ついニヤケっぱなしになる!

なお、輸入版のほうが1500円程度安い。
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by bongokid | 2005-05-20 00:57 | DVD

c0033501_22502980.jpg1975年のCTIでの録音。メンバーは、
ジム・ホール(ギター)
チェット・ベイカー(トランペット)
ロン・カーター(ベース)
ローランド・ハナ(ピアノ)
ポール・デスモント(サックス)
スティーブ・ガット(ドラムス)
ドン・セベスキー(アレンジ)

発売当時LPを購入し、あとでボーナストラックの入ったCDも買った。
表題曲は、元々はギターとオーケストラのための協奏曲であるが、これの場合、あくまでもコンボによるスタジオセッション(約19分)で、仰々しくない。
ゆっくりめの16ビートで展開される演奏者それぞれのプレイがよく“歌って”いて、素晴らしい。アンサンブル、ソロ、すべてが完全無欠といってよいのではないだろうか。
マイルス・デイヴィスとギル・エバンスオーケストラの演奏作品もあるが、個人的にはこちらのほうが断然好きだ。

何百回聴いたかわからないが、それぞれのソロフレーズをほぼ覚えてしまったので、いっしょにハミングできる。
一曲目のスタンダード「You'd be so nice to come to」二曲目のジム・ホール夫人によるオリジナル「The answer is yes」も好きだ。

余談だが、ショーケンが歌ったザ・テンプターズの「純愛」のAメロはもろアランフェスですね。
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by bongokid | 2005-05-12 22:52 | CD

c0033501_21503158.jpg今、ベックの1996年の名作、オディレイをかけっぱなしにしているところ。ジェフ・ベックじゃないっすよ、ベックです。
ヒット曲は何回か耳にしていたけどアルバムを通して聴いたことがなかった。限定生産で特価1470円なもんで買ったのだった。

まともに曲を聴かせる部分といろんなコラージュのリフがグチャグチャに混ざり合っていてとてもカッコイイ音楽だ。センスの塊。
ヒップホップ、デルタ・ブルース、チャイコフスキー、パンクetc.いろんな音が聞こえる。
アバンギャルドなことを散りばめながらもメインストリームで通用する音楽、この絶妙なバランス感覚は好きだ。歌詞は生々しい日常を歌っていて、明るくも無く暗くも無い。

※最新版「グエロ」も同時購入。
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by bongokid | 2005-05-03 21:52 | CD

c0033501_044197.jpg約30年余りロックミュージックを中心に様々な音楽を聴いてきてはいるが、言うまでも無く世に出回っている素晴らしい音楽をすべて聴くことなんて不可能だ。そしてまた、なんとなく巷で流れる有名曲などで納得したまま、本気で向かい合っていない名作アルバムも存在する。もちろん嫌いでもなく、いつか聴くだろうと、なんとなくタイミングを外して聴いていないわけだ。

第三期ディープ・パープルもその中に入る。タイトル曲「紫の炎」は発売当時からラジオやカセットテープで何百回と聴いているだろう。第三期なのに第二期のレパートリーがハイライトのカリフォルニア・ジャムもビデオで観ている。アルバムのオリジナルジャケットも知っている。これらからイメージされるものは、あの“ディープパープル”だ。あの…!

そして、それはとんでもない間違いだった。1975年の発売時からなんとなく知っていたはずなのに、今さらながら、恥ずかしながら、アルバムを聴いて認識を新たにした。
そう、シングルカットされたタイトル曲は別にして、他の曲から受ける印象は“ブルース・ロック”。ヘビーメタル的なパブリックイメージからは遠く離れたブラック・ミュージックの要素がかなりの程度で濃く、軽いショックを受けた。誤解を承知で言えば、第二期ディープパープルよりもむしろフリーにとても近い音楽。個人的にはもちろん好きなタイプの音楽だ。



当時、新加入のデビッド・カバーデルとグレン・ヒューズの音楽的影響力が予想以上に強かった。というか、この二人を加入させるアイデアの元は、一見ブルース系と縁のなさそうなジョン・ロードだったというのだから意外なものだ。(実はフリーのポール・ロジャースもボーカル候補だったりした)

“フリーが好きでヘビメタを好まない人”でもってこのアルバムを聴いたことがないならば、騙されたと思って聴いてみることをオススメする。
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by bongokid | 2005-05-02 00:08 | CD