亀淵さん

大昔、深夜ラジオをよく聴いていた。中でもお気に入りは、ニッポン放送の“カメちゃん”こと亀淵昭信氏がパーソナリティを務めた「オールナイトニッポン」。
彼は元々ディレクターでロック/ポップスに大変詳しく、(ニュー)ミュージックマガジンなどの音楽雑誌に評論も書いていた。あのウッドストックを現地体験した数少ない日本人でもある。

1970年代初期、ロックミュージックを積極的に流すラジオ番組は少なく、彼の番組はとても有り難かったし、トークも楽しかった。オレは頻繁にリクエストやコメントをハガキに書いて送り、常連とまではいかないまでも、数回番組内で紹介されたりもした。たしか一度だけ自筆の年賀状をいただいたこともある。

その亀淵さん、現在は、堀江社長のライブドアから株を買い占められつつあるニッポン放送の代表取締役社長である。この先、いったいどうなることやら・・・?
4/3分に追記

ちなみにド迫力のゴスペル歌手、亀淵友香さんは妹さん。
[PR]
by bongokid | 2005-02-13 20:57 | Column