ビートルズ First US Visit

「First US Visit」という記録映画のLDを持っている。(現在はDVD)
c0033501_2243548.jpg1964年、初めてショービズの総本山・アメリカに上陸した時のものだ。
彼らが、どのような新鮮な価値観を世間に与えたかは様々なメディアで示されているが、中でも個人的に最も印象的だったのは、ワシントンコロシアムにおけるライヴ時のリンゴのドラミング(グレイト!!)とインタビューの時などに見せる4人の茶目っ気と皮肉まじりのユーモアだ。
例えば「ベートーベンは好きか」という質問に、「なかなかいいね。特に彼の詩が好きだ。」なんて答えている。
完全に予定調和をはぐらかしていて痛快だ。そしてなんの気負いもなく、自分たちに対しての米国の熱狂を、まるっきり冷めきった眼差しで受け止めている。
[PR]
by bongokid | 2005-02-10 23:40 | DVD