オディレイ/ベック

c0033501_21503158.jpg今、ベックの1996年の名作、オディレイをかけっぱなしにしているところ。ジェフ・ベックじゃないっすよ、ベックです。
ヒット曲は何回か耳にしていたけどアルバムを通して聴いたことがなかった。限定生産で特価1470円なもんで買ったのだった。

まともに曲を聴かせる部分といろんなコラージュのリフがグチャグチャに混ざり合っていてとてもカッコイイ音楽だ。センスの塊。
ヒップホップ、デルタ・ブルース、チャイコフスキー、パンクetc.いろんな音が聞こえる。
アバンギャルドなことを散りばめながらもメインストリームで通用する音楽、この絶妙なバランス感覚は好きだ。歌詞は生々しい日常を歌っていて、明るくも無く暗くも無い。

※最新版「グエロ」も同時購入。
[PR]
by bongokid | 2005-05-03 21:52 | CD