オーティス・クレイのTシャツ

c0033501_0573473.jpgc0033501_058237.jpg1983年にオーティス・クレイのライブを観た。
1978年初来日時の大傑作ライブに続いて、この時のライブアルバムも出ていたようだが、持っていない。
たしか、FMで放送され、エアチェック(死語!!)していて、それで納得してしまったのだと思う。なにしろ古い話で記憶が定かでないが。

サザンオールスターズの「いとしのエリー」も英詞で歌ったな。(こちらが英詞「いとしのエリー」の元祖だが、だいぶ後になってのレイ・チャールズ版ほどは話題にならなかった。)

O.V.ライトの代役での初来日時、熱心な日本のサザンソウルファンから、本人が思ってもみなかった熱狂的な支持を得たオーティスは、日本がとても気に入り、おそらくファンサービスのために「いとしのエリー」を歌ったと思うのだが、他のレパートリーとのカラーの違いに、ファンとしてやや戸惑ったように思う。そこらへんがファン心理の微妙なところ。

画像は、押入れを探索したら見つかったライブ会場で購入したTシャツ(日本製)。

関連記事はこちら
[PR]
by bongokid | 2005-04-10 01:00 | Player